キャベツ

葉がみずみずしく、しわの無いものを。切り口が茶色に変色しているものは避けましょう。サラダ、炒め物、煮物にと大活躍です。
じゃがいも

常にスーパーにある食材のひとつです。長持ちするのでストックしておくと何かと便利です。調理するときは必ず芽はとってね。
       
きゅうり

濃い緑で皮につやがあり、手で触って痛いくらいのいぼのあるものが新鮮です。曲がっていても太さが均一なものを選びましょう。サラダ、酢の物・・・おいしいですね。
レタス

みずみずしく葉っぱにしわの無いものを選びましょう。キャベツと同じく切り口が茶色に変色しているものはやめておきましょう。
       
トマト

へたがみずみずしく皮にしわが無いものが新鮮です。半分残った場合は、切り口をぴったりラップで包んで冷蔵庫へ!
グリーンアスパラガス

初夏から夏によく出回ります。穂の先が開いてなくて、切り口が乾いてないものを狙いましょう。保存方法はビニール袋に入れて穂先を上にして立てて冷蔵庫に。
       

ピーマン

つやがあり、へたのみずみずしいものを。炒め物はもちろん、サラダにも。生でも食べれますよ。



鶏卵・・・ニワトリさんの卵です。栄養満点、保存期間が長く、しかも安い。3拍子揃ってます。卵の殻が白と茶色とありますが実は栄養面ではほとんど変わりません。
       
玉ねぎ

皮につやがありよく乾いていて、形はころんと丸いものを選びましょう。豆知識として半分に切って水に10分くらいつけておくと、皮がむきやすくなり、しかも目が痛くなりません。これはすごい!
ロースハム

未開封なら2週間は保存がききますが、開封してしまうと2〜3日で食べてしまいましょう。
       
にんじん

赤が鮮やかなものを。葉が付いていた部分の切り口が大きいものは堅いのでなるべく小さいものを選びましょう。
豚ロース肉

豚の背中の部分です。選ぶポイントは脂肪の部分が白く赤身の部分は透明感のあるピンクのものを。パックに肉汁が溜まっているものは鮮度が落ちているものなので買うのはやめときましょう。
       
きのこ類 カロリーが低く淡白な味なのでいろいろな料理に合います。
しいたけやしめじはかさが広がりすぎていないものを。

ベーコン 脂肪分と塩けがあるのでこってりとした味わいです。保存期間などは
ハムとだいたい同じです。

鶏もも肉 比較的くせがないのでいろんな料理に使えます。選び方は肉に透明感と厚みがあるものを。あと細かく切ってあるものより、かたまりのままのほうが長持ちします。

ひき肉 合いびき肉とは牛肉と豚肉を混ぜたもの。豚ひき肉は豚肉だけをひいたもので、合いびき肉に比べてこってりした料理に合います。他の肉よりいたみやすいので買ったら早めに調理しましょう。

豚薄切り肉 さっぱりした味にしたいならもも、こってり味にしたいならバラを使いましょう。

冷凍コーン これは本当に便利です。サラダに入れるだけでグレードがアップします。
保存のときは袋の空気を抜いて、しっかり口を閉じて冷凍庫へ。

ホールトマト缶詰 スパゲティーのソースやスープに使うことが多いです。味付けはされてないので自分でしましょう。

豆腐 木綿と絹ごしの2種類があります。木綿はきめが粗く絹ごしに比べて水分が少ないのが特徴。絹ごしは崩れやすいので気をつけて。水に付けて密閉して冷蔵庫に入れておけば1〜2日は保存できます。
   
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送